ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷりの自然に囲まれた沖縄カフェ「fuu cafe」(フウカフェ)

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は沖縄の瀬底島で発見した、自然豊かなカフェを紹介したいと思います! お店の名前は「fuu cafe」(フウカフェ) めちゃめちゃ自然たっぷり! 都会の方に住んでいると、 自然に囲まれてゆっくりする場所がなかなかない、…

守るべきものがある人、失うものがない人、どちらが強い?

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日、なんとなくテレビを見ていて 見つけた質問について話そうかと思います。 その質問は 「守るべきものがある人、失うものがない人、どちらが強いのか」 この問題難しくないですか? はっきりとした答えはない気がするし…

「考え過ぎない」人は最強なメンタル。重要なのは考え方

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は最近思ったことを書いていこうと思う。 それは 「考え過ぎない」人は最強なメンタル だということ。 物事を考え過ぎてしまう人。 物事をあまり考えない人。 皆さんはどちらでしょうか。 私はどちらかと言えば、結構考…

私のストレス解消法と母をみて学んだ「趣味の大切さ」

こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが、皆さんのストレス解消法はなんでしょうか? 私は最近まではっきりと「これがストレス解消だ!」 って言えるものがなかったんですが、 ようやくこれをやるとストレス解消になるな~と思ったので ここで話していこ…

沖縄人の特徴はアメリカからきている??アメリカ出身のJJと付き合って思ったこと

こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが「沖縄人の特徴」って どんなのが思いつきますか? 特徴じゃなくても、本土と違うところ。 まぁ、沢山あると思いますが、 今回は、JJと付き合ってから「あれ?沖縄人の特徴ってアメリカ人となんか似てる!」って思…

沖縄人の特徴はアメリカからきている??アメリカ出身のJJと付き合って思ったこと

こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが「沖縄人の特徴」って どんなのが思いつきますか? 特徴じゃなくても、本土と違うところ。 まぁ、沢山あると思いますが、 今回は、JJと付き合ってから「あれ?沖縄人の特徴ってアメリカ人となんか似てる!」って思…

アメリカ発の甘いワッフルとチキンのコラボ 絶対合わないと思ったら最強だった 沖縄「CC's chicken&waffles」

こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが、 皆さんは「甘ーいワッフルとチキン」のコラボ どう思うでしょうか? 甘ーいワッフルにチキン??? 何そのへんてこなコラボ 確実に合わない、、、 なんて思いませんか? でも、一度食べれば、あなたも甘いワッ…

沖縄 無言になるほどのきれいな夕日だった。「万座毛」

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は何を書こうかなーと考えていて、 ふと、沖縄で見た夕日のきれいさを思い出しました。 JJと北部旅をしていて、 「夕日でも見に行ってみるか~」 ってなって夕日スポットを 「万座毛」という岬に行ってみることにしまし…

「ラ・ラ・ランド」なめてかかってたらラ・ラ・ランドの世界に吸い込まれていった話

こんにちは!ちゃんぷるーです!♩ 今日はなめてかかってた「ラ・ラ・ランド」が意外に 色々考えさせられる映画だったことについて話そうかと思います! 私はミュージカル系の映画は個人的に眠くなるので あんまり好きじゃないんですが、 泊まったホテルで無…

本土で伝わらないが、沖縄人がどうしても使いたい「ウチナーグチ」ベスト3

こんにちは!ちゃんぷるーです!! 私は高校まで沖縄で育ち、大学で本土に進出しました。 本土に来て初めの頃、沖縄では普通に使っている「ウチナーグチ」(沖縄の方言) が伝わらず、なかなか会話に困惑することがありました(笑) そんななかで、 伝わらな…

朝ごはん食べに行くと充実感上がる説。 沖縄でおすすめ!海の近くのパン屋さん

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は、沖縄生活で感じた 「朝ごはんを食べに行くと充実感上がるんじゃないか説」 について話そうと思います(笑) そして、沖縄で朝ごはんにおすすめのパン屋さんも 紹介していきます♩ 私とJJは7時半ごろに集合して、朝ご…

「人生楽しくない」と思ってる人、「人生楽しいと思ってる人」の違い【楽しみたいなら行動せよ】

こんにちは!ちゃんぷるーです! 突然ですが、皆さんは 「自分の人生超楽しい!!」 と思って過ごしているでしょうか? めちゃめちゃ楽しい! まー普通。 これからもっと楽しくなるといいな~ 皆それぞれだと思います。 ちなみに私は、楽しくないわけじゃな…

飛行機恐怖症 克服方法! バリバリの恐怖症だった私が克服できた方法

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今回は飛行機恐怖症について話したいと思います! ぜひ飛行機恐怖症を治したいと思っている方に読んでほしい記事です。 実は、私は飛行機恐怖症。(だった?笑) 今はそんなにひどくないんですが、 2年前ぐらいまでバリバリ…

英会話上達に欠かせないものとは? 経験から語る。

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今回は、私の経験を元に、 「英会話上達に欠かせないもの」について話していこうと思います 私もまだまだ英語は勉強中です。 ペラペラというレベルではありません。 では、 なぜ、まだペラペラでもないのに 「英語上達に欠か…

沖縄 美浜でカフェに迷ったらここに行くべし。ふわふわパンケーキがたまらない♡「シーサイドカフェ Hanon」

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は私の沖縄でのおすすめカフェを紹介していきたいとおもいます!! 今回紹介するのは北谷町美浜にあるパンケーキがメインのカフェ 「seaside cafe Hanon」 シーサイドって付いているとおり、海のすぐそば!!! そして …

五月病より中二病

こんにちは!ちゃんぷるーです! いきなりですが、皆さんの「座右の銘」は何ですか? 「これだ!!」って決まっている人もいれば、 「そんなこと考えたこともないわ~」 っていう人もいるでしょう。 今日は、座右の銘について話していこうと思います! 今回…

大学で地元を離れるべきか、離れないべきか

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は、高校卒業後、地元を離れるべきか、離れないべきか、 について話そうと思います。 まず先に結論を言わせてください(笑) 私の考えは、 「絶対に地元を離れるべき」 です!! なぜそう思っているのか、 私の経験を元…

アメリカは日本人と付き合い方が違う? 私と彼氏(アメリカ国籍、黒人さん)の出会い

こんにちは!ちゃんぷるーです!! 今日は私と今の彼氏(アメリカ国籍、黒人さん)がどうやって出会ったか、 付き合う際にびっくりしたことなどを話そうと思います! 最初に 私の彼氏のことを、これから「JJ」(ジェージェー)と呼んでいきます!(笑) ぜひ…

沖縄 センス良すぎなハンバーガー店「Sandbox Burgers] 海外の人ばっかり?!

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今回も沖縄でおススメハンバーガーの紹介です♩ ハンバーガーてなんであんなに美味しいんでしょう、、、(笑) 太るとは分かっていますが、 ジューシーなお肉とバンズ、野菜、ソースが口の中で一体化するあの美味しさ!(笑)…

沖縄 隠れホテル♩こんなところに最高に素敵なホテルがあったとは!「ホテルオーシャンズ今帰仁」

こんにちは!ちゃんぷるーです! 先日、相方と1泊2日の沖縄北部旅をしてきました♩ そこで泊まったホテル?が 「こんな素敵なホテルあったんだ!!( ゚Д゚)」 って感じでだったので、紹介したいと思います! 私たちが泊まったのは 中頭郡今帰仁村にある 「ホ…

看護学科の道に進んで思うこと。 専門的な道に進む前にぜひ見てほしい。

こんにちは!ちゃんぷるーです! 私は現在、看護学生3年目なんですが看護の道に進んだことに少し後悔を感じている。 というか、「入る前にもっとしっかり考えて、道を選ぶべきだった」と言うべきだろう。 そこで今回は、 看護師の道などの専門的な分野に進…

沖縄 ハワイの有名なボックスランチで一味違うがっつりでおしゃれなランチ!「トロピカルキッチン」

こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが、沖縄に来たら 沖縄フードや海の見えるオシャレなカフェを探していませんか? おしゃれなカフェでランチ。最高ですよね! でも、ありきたりなカフェではなく、 一味違った沖縄での「がっつり」かつ「オシャレ」な…

絶対に行ってほしい沖縄カフェ 「亜熱帯茶屋」

こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は沖縄に来たら絶対に行ってほしいカフェを紹介します!(笑) そこは「亜熱帯茶屋」 国頭郡本部町にあります。 「ハンモックカフェ」と呼ばれることもあります。 観光雑誌とかにもよくのってると思いますが、観光客だけ…

まるでここはハワイ! 恩納村で見つけたランチに最適 ハワイのローカルフードPOKE

こんにちは!ちゃんぷるーです! 先日、彼氏と沖縄の北部に一泊二日で旅に行ってきました。 そこでたくさんのおすすめスポットに行ってきたので紹介したいと思います(*'▽') まず、紹介するのは 「808 POKE Bowls OKINWA」 ここはハワイ?!?! って思うぐら…