ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

「考え過ぎない」人は最強なメンタル。重要なのは考え方

こんにちは!ちゃんぷるーです!

 

今日は最近思ったことを書いていこうと思う。

それは

「考え過ぎない」人は最強なメンタル

だということ。

 

物事を考え過ぎてしまう人。

物事をあまり考えない人。

 

皆さんはどちらでしょうか。

 

私はどちらかと言えば、結構考え過ぎてしまうタイプ。

 

でも私の周りには「物事をあまり考えない人」

が結構いる。

 

そういう人たちは、もし目上の人に怒られたとしても

何分か後には今日のお昼のメニューを考えたりしている。

 

それって最強だと思いませんか。

 

確かに、怒られたことを反省することは重要だし、しっかり考えなければいけない

場合もあるだろう。

 

だが、怒られたことや嫌なことがあった場合、

そのことをいつまでたっても引きずっていたら

それはただの苦痛の時間でしかない。

 

私は考え過ぎてしまうタイプだから

考え過ぎることは、自分で自分を追い込んでいることだとよく分かる。

 

 

母も考え過ぎるタイプなので、

考え過ぎて悩んで、苦しむ姿を近くで見てきた。

 

 

一方で

考え過ぎない人。

 

嫌なことがあったとしても全く引きずっていない。

それは、心理的な苦痛の時間が考え過ぎる人に比べて

めちゃめちゃ少ない、ということ。

 

切り替えがすごい。

 

引きずらないですぐに切り替えができる人。

メンタルが最強に感じる。

 

 

考え込んでしまう人は

嫌なことを忘れる、ということが難しいんだと思う。

 

それは、嫌なことに対しての考え方を変えなければ

いつまでたっても切り替えがうまくできない。

 

ではそうやって変えていけば

最強なメンタルになれるんだろう。

 

考え過ぎてしまう人にとって「考え過ぎないようにする」

と意識してもなかなか厳しい。

 

とりあえず私が考えてるのは、

「怒られたことを考えてる時間なんて私にはない。

なんとかなるっしょ」

 

って言い聞かせてる。

 

絶大に効果があるとははっきりとは言い切れない。

 

だけど、考えてることは時間の無駄だと思えるようになる。

実際、考え過ぎてる時間なんて、本当に無駄だと思う。

 

それの繰り返しでだんだんと

「考え過ぎない」ということができるようになってくるんだと思う。

 

私が飛行機恐怖症を克服したように。

繰り返せばいつかはそれに慣れてきて当たり前になる日が

来るんではないかと思っている。

 

まずは、「自分の考え方を変えてみよう」って思うことが

重要。

 

そこからどう考えていけばいいのか。

 

分からなかったら人に聞くのが一番いいと思ってる。

 

メンタルが最強な人の考え方を聞くのは面白い。

私の友達に聞いていると、

理不尽に怒られている場合は、相手の目ん玉みて「この人目の中、茶色いな~」

なんて思ったりしているらしい。(笑)

 

「全てを受け止めすぎない。」

加減が大事なのかもしれない。

 

受け止めすぎると自分が苦しいだけ。

 

考え過ぎてしまう人は

ぜひ自分の考え方を変えることをやってみてほしい。

 

 

考え方を変えることで、きっと心理的な苦痛が減ってくるはず。

 

以上!ちゃんぷるーでした!