ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

私のストレス解消法と母をみて学んだ「趣味の大切さ」

こんにちは!ちゃんぷるーです!

 

早速ですが、皆さんのストレス解消法はなんでしょうか?

 

私は最近まではっきりと「これがストレス解消だ!」

って言えるものがなかったんですが、

ようやくこれをやるとストレス解消になるな~と思ったので

ここで話していこうと思います(笑)

 

まず、電車でやってるストレス解消。

 

電車では、ストレスを解消というか、ストレスを紛らわせる方法を

とっています。

 

私は通学時間が片道2時間

往復で1日4時間も通学に時間を取られているんです。

私にとって電車はストレスしかたまらないもの。

 

毎日電車嫌だなーと思いながら乗っていました。

 

そこで、どうにかして紛らわせる方法はないかと考えていて、、

 

ようやく効果ありだと思ったのが、

とりあえず遠くの景色を見ること。

 

電車ではだいたいスマホを見ている人がほとんどですよね。

 

まぁ、電車がストレスに感じない人は何やっててもいいと思うんですが、

電車にストレスを感じている人にはぜひ、「遠くの景色を見る」ということ

をやってみてほしい。

 

私は最初、目が悪くなってきているのを戻すために

景色を見るようにしていました。

 

でも、意識してやっているうちに

景色を見てると他のことがあまり気にならなくなることに気づいた。

 

「遠くを見るとストレスを軽減させるホルモンが出る」

と聞いたことがある。

 

本当かどうかは分からないが、

私はそうだと実感している。

 

嫌なことがあった時は上を見て、遠くの景色を眺めると

「まー人生そんなもんよね~」

思えてくる。

 

自分だけかもしれないが(笑)

 

空を見てると自分の悩みなんてものすごく小さなことに思えてくる。

 

そんなわけで

遠くを見ることはストレスに効果的だと私は信じている。

 

 

二つ目の私のストレス解消法は「沖縄に行くこと」

 

沖縄に行くこと、と言うよりも

「自然に会いに行く」って感じ。

 

まぁ、自然が嫌いな人はどうしようもないけど、、、

 

私は自然の力はすごいと思っている。

 

自然のものに触れると心がゆっくりになる感じがする。

 

海にしても、夕日にしても、森に行くにしても、

時間に追われてる感が一切なくなる。

 

私の中では一番の解消法。

 

人から離れるっていう意味もあるのかもしれない。

 

ストレスの元は人それぞれだと思うけど、

人間関係がストレス源になっている人は結構いると思う。

 

そんな人はぜひ、思い切って自然の中に飛び込んでみてほしい。

 

きっといつもとは違う感情が出てくると思う。

 

 

私のはっきりとした解消法は以上。

小さいものまで挙げるときりがない(笑)

 

私のストレス解消法なんて全く興味がないと思うが(笑)

 

結局、何が言いたいのか。

「自分なりの

  はっきりとしたストレス解消法をもっていること」

が一番大事だ。

ということを私は伝えたい。

 

生きている中でストレスは絶対出てくると思うし、

それに対応していかなければならない。

 

だが、たまにいる「趣味がない人」

 

趣味を見つけることって生きていくうえでかなり重要だと私は思ってる。

趣味をしている時間って、そのことに夢中になれるから

嫌なことから意識が外れる。

 

つまり、ストレス解消につながってくる。

 

なぜ私が趣味を持ったほうがいいと言うのか。

 

私の母は趣味を持っていなかった。

もし仕事で嫌なことがあったら、一日中その嫌なことを

考えてしまうらしい。

母がそんな状態の時はすぐに分かる。

 

でも、最近は自分で趣味を探しに行っている。

 

地区のスポーツ活動に参加したりなど、

だんだんと自分でストレスを消化できるようになってきた。

 

笑顔も増えるし、話題も増える。

特に女性は喋ることが好きだから

母も「喋る」こと自体がストレス解消になっているとも思う。

 

趣味を一つ見つけるだけで、こんなにも変わるもんなんだと

不思議に思った。

 

でも同時に趣味の持つことの大切さを強く感じた。

 

ストレス解消法と趣味、両方あると最強だと思う。

 

私も自分の趣味を大切に、自分の人生を大切に生きていきたい。

 

ぜひ皆さんも趣味を大切にして、

ストレスだけの人生や、生きるだけの人生じゃなくて、

自分が楽しめる人生を目指してほしい。

 

私も自分を大切にして、楽しんでいける人生を作っていきたい。

 

以上!ちゃんぷるーでした!

 

ブログ村ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村