ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

初めての国際交流! 実際に行ってみて、行くべき?行かないべき?

こんにちは!ちゃんぷるーです!

 

先日、初めて国際交流というものに参加しました♩

今回は、その時の体験談や、実際に行ってみて国際交流とはどういうものなのか、

行くべきなのか、などについて話していこうと思います。

 

交流会の様子

私が行った交流会は、10月に来たばかりの外国人留学生の方々との交流会でした。

 

私は元々英語を話せるようになりたいと思っていましたが、

JJと付き合ってからその思いは強くなり、「もっと色々な国の方と関わってみたい!」

と思うようになりました。

 

そして今回この交流会をFacebookで見つけ、仲のいい友達と二人で行くことにしました。

 

二人して「ちゃんと話せるかな、、、英語聞き取れるかな」とちょっと緊張しながら

会場に向かいました(笑)

 

会場に着いてみると、中にはたっくさんの外人さん!!

私たちが行った交流会は座って話すタイプではなく、

飲み物を片手に持って、色々な人と喋っていくスタイルでした。

会場に入ったときは、もうすでに皆それぞれ話したい人とおしゃべりに夢中。(笑)

 

日本人の方はまだ少なかったのですが、

皆、前から友達だったかのようにめちゃめちゃ楽しそうに話していました。

 

音楽が流れていて、英語が飛び交っていて、ここは日本なのか?と思うほど

異国感がありました。

 

今回行った交流会では、ほとんどの人が日本に来たばかりなので、日本語を話せるという人は少なかったです。

出身は、イタリアやブラジル、アメリカ、オーストラリアなど様々。

出身は様々なんですが、、、外人さんは皆、英語で話していました。

 

まぁ、会場の雰囲気はざっくり言うととにかく色んな人と喋ろう!っていう雰囲気です。(笑)

話しかけるのが苦手な方でも、向こうから話しかけてくれることも多く、結構話しやすい雰囲気です。

 

実際に会話に挑戦!

最初は、皆身長高いし、英語で何話してるかあんまり分からないし、
とりあえずその雰囲気に圧倒されていました(笑)

でも、「話さなきゃもったいない!!!」
と思って、話しかけやすそうな人に話しかけてみました。
話しかけてみると「Hi」と笑顔で返してくれ、今までの緊張が消え去りました(笑)


もうそこからは「とりあえず喋ろう!」
と思って、分かる英語でどうにか会話をしました(笑)。
お互いの出身地の話から始まり、日本の好きなところや、日本のどこに行ったことあるか、何歳なのか、趣味はなんだ、などなど。

 

外人さんはフレンドリーな方が多いため、
少し話のきっかけを作れば、向こうから沢山話してくれます。

特に、日本のアニメやアイドルが好きな方は多くいたので、その話をしだすと

ずっと語ってくれます(笑)

 

私はまだまだ英語がペラペラではないので、途中途中相手に通じなかったり、

聞き取れないことも結構ありました。

でも、相手はゆっくりと私の英語を待ってくれたり、ゆっくりと発音してくれたりなど非常にやさしく対応してくれました。

 

全く英語が話せない方はちょっときついとは思いますが、

英語に自信がない方でも、全然大丈夫だと思います!

行ってみて思うこと。国際交流には行くべき?

本当に色々な国の方とお話をして一番感じたことは

他の国の人と関わる楽しさ。

 

これは実際に海外の方と関わらないと分からないと思います。

 

日本人とは違うフレンドリーさリアクションが実際に関わってみると非常に良く分かります。

それがとっても面白い。

 

英語には敬語なんてありませんよね。

相手が年上の人でも、敬語や振る舞いなどを特に気にする必要がないので、こちらも自然にかしこまらず会話することが出来ます。

 

そして、海外に友達を作ることができた!

 

「海外に友達が欲しい」という方は結構いるかと思います。

ですが普段、他の国の方と話す機会ってありますか?

観光地で話したとしても、道を教えたり、ちょっと挨拶する程度。

海外に旅行に行ったとしても、

友達になんてそうそうなれませんよね、、、

 

でも、このような交流会に一回でも参加することで

日本にいてもイタリアやブラジルなど、

遠くの国で生活している人と友達になれるんです!!!

なんて素晴らしいことなんでしょうか。

 

 

海外旅行に行ったとき、ローカルな場所を教えてもらったり、

実際に案内してもらったりなどはなかなか難しいですよね。

 

でも、その国に友達がいれば地元の方が行く場所を教えてもらえるし、

まずその国について、住んでいる人からの目線で知ることが可能になりますよね。

海外旅行での楽しみ方が大幅に増えると思います!

 

友達になれることは本当に素晴らしいこと。

様々な価値観を知ることも、今後の人生において必要なこと。

 

国際交流には非常に様々なメリットがあると実感しました。

 

国際交流に行くべきなのか、行かないべきなのか、

もちろん、

行くべきだと思います。

 

国際交流に興味がない方は行かないからと言って、

大きなデメリットはありません。

 

ですが、少しでも英語や海外に興味がある方は

ぜひ、一度は行くべきだと思います!!

 

私の友達も、実際に行ってみて「本当に楽しかった」と絶賛でした。(笑)

 

一歩踏み出すのって結構勇気がいりますよね。

ですが、行ってみないと分からないことは沢山あります。

 

行かなきゃ分かりません。

何かを始める前から、どうせ無理。興味ないからいいや。と言って経験しないことは

損をしています。

 

実際にやってみるとことで、そのものの楽しさや刺激を感じることができます。

 

私は国際交流に行く前、なんとなく心のどこかで「知らない外人さんと話すのはちょっと怖い」と思っていたのですが、やはり、行かなきゃ分からないですね。

本当に本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

今回友達になった人に、色々日本を紹介したいと思っています。

またそこでも、新しい刺激を得ることができると確信しています。

 

国際交流じゃなくても、なにかやってみよう、参加してみよう、

と思っている方。

何事もやってみないと分かりませんよ。

考えてる時間があるなら、まずは行動してみるべき。

新しい何かが見えてきますよ!

 

以上!ちゃんぷるーでした!