ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

本土で伝わらないが、沖縄人がどうしても使いたい「ウチナーグチ」ベスト3

こんにちは!ちゃんぷるーです!!

 

私は高校まで沖縄で育ち、大学で本土に進出しました。

本土に来て初めの頃、沖縄では普通に使っているウチナーグチ(沖縄の方言)

が伝わらず、なかなか会話に困惑することがありました(笑)

 

そんななかで、

伝わらないのは分かってるけど、

「便利すぎてどうしても使いたいウチナーグチ」ベスト3

を紹介していきたいと思います♩

 

3位「しに〇〇〇」

「しに暑い」「しに疲れた」「しにやばい」

みたいに使います!

意味は「めっちゃ」

 

これは本土にいても時々出てしまいますね(笑)

 

 

この言葉は沖縄の南部の方になると

「しった」て言う人も多いです!

意味は全く同じなんですけど(笑)

「しゃに」「ふぁに」などもたまーに使います。

意味は全部「めっちゃ」(笑)

 

会話してて、返答する際にも使えます!

「今日暑いね~」

「しに!!」(めっちゃ暑い!!)

 

この言葉使えるとけっこう

ありがたい(笑)

2位「あふぁ~」

あふぁ~~~

 

(笑)

 

これは本当に使いたい、、、(笑)

多分沖縄の人は皆使いたいと思ってるはず(笑)

 

意味は「気まずい」場面の時に使うことが多いです!

 

レジで会計の時に

財布を忘れて商品を買えなかった際

「あふぁ~あふぁ~」

と友達に言います。(笑)

 

「気まずい」が適切な訳かはびみょうなんですが(笑)

 

あふぁーはしょっちゅう言います!

1日1回は言ってると思うレベルでしに使います!(めっちゃ使います)

(笑)

 

いつか本土でも通じるようになってほしい。

 

1位「だからよ~」

 

ダントツの一位

 

これは使いたいというよりも

今でも使ってると思います。(笑)

自然に出てくる言葉!!

めちゃめちゃ便利な言葉なんです!

 

意味は沢山あります

あいづちと一緒な感じかな。

 

「そーだよね~」(だからよ~)

「めっちゃ分かる!」(だからよ!)

「それな~」(だからな~)

「だよね」(だからね)

 

共感を示すときに使いますね!

 

沖縄の人は、

この言葉で会話が終わっても自然なんですけど

本土で使うと続きがあると思われます(笑)

「だから〇〇〇」

的な感じで、「だからよ」の次に何か言葉が来ると思われがち(笑)

 

途中で会話を辞めたわけじゃないんだけどね~(笑)

 

以上が私が思う使いたいウチナーグチベスト3です!

 

どうだったでしょうか(笑)

 

沖縄の方は共感があると思うし、

本土の方はウチナーグチを少し知れたかなと思います!

 

沖縄は北部、中部、南部など、住む場所によって使う言葉がちょっと

違うので、沖縄の中で比較しても面白いかも!

ちなみに私は中部なので、

中部の方はだいたいこんな言葉をよく使ってます!(笑)

 

何かの参考にしてみてください(笑)

(どこで使えるかわかんないけど)

 

 

今回使いたいウチナーグチベスト3だけだったんですが、

他にもまだまだあるので、

今度番外編で作りますね!(笑)

 

沖縄の面白さをもっと広めていけるといいなと思います!

 

以上!ちゃんぷるーでした!!

f:id:okinawa-mental:20180919220123j:plain