ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

守るべきものがある人、失うものがない人、どちらが強い?

こんにちは!ちゃんぷるーです!

 

今日、なんとなくテレビを見ていて

見つけた質問について話そうかと思います。

 

その質問は

「守るべきものがある人、失うものがない人、どちらが強いのか」

 

 

この問題難しくないですか?

 

はっきりとした答えはない気がするし、

正解の導き出す方法が分からない。

 

たぶん人それぞれの考え方があるはず。

 

自分はどっちが強いんだろうって考えてみた。

 

部活時代の経験から言うと、

失うものがない挑戦者の方が強いイメージがする。

負けることを恐れずに勝ちたい気持ちが強い人は、実際にも強い。

 

だが、実際に挑戦者が勝った場合を考えると

その挑戦者だった人は「チームのために」という

守りたいものがあった。

 

スポーツの世界だと

「自分のためだけ」で頑張っている人は少ない。

 

部活で考えてみると、「何か守りたいものがある」方が強い気がしてくる。

 

普通の仕事とか、社会の面で考えてみると、

どっちが強いかは状況によって違うと思った。

 

もし今の自分の仕事や状況が苦しいとしたら、

家族など守るべきものがある方が「耐える力」が強い。

 

自分のためだけに頑張ることはなかなかやる気が出てこない。

だれか守りたい人や物がある方が「頑張ろう」と思える気がする。

 

ただ、何か新しいことをしようとなった場合には
失うものがないほうが強い。「挑戦する力」が強い。

 

守りたいものがあるとすると、どうしても安全な道を選んでしまうような気がする。

 

失うものがない、となると、たとえそれが際どい道だとしても

迷わずに進むことができると思う。

 

「守るべきものがある人、失うものがない人、どちらが強いか」

 

全体的に見るとどちらか一方が強い、とは言いきれない。

 

それぞれ強さを持っているし、違う強さがある。

 

それだけじゃなくて

どちらが力を発揮できるかはその人の性格や価値観が影響してくるんだと思う。

 

でも、みんな何かしらの「強さ」を持っているんだと気付いた。

どっちが強くて、どっちが弱いじゃなくて、

人それぞれの強さがある。

そこに気づいて、その強さを発揮していけたらベスト。

 

 

なかなか面白い質問だったと思う。

 

実際、どっちも強いよな。。。

 

強さを発揮できる人になりたいと思いました。

 

皆さんはどっちが強いと思いますか?

 

以上!ちゃんぷるーでした!