ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

飛行機恐怖症 克服方法! バリバリの恐怖症だった私が克服できた方法

こんにちは!ちゃんぷるーです!

 

今回は飛行機恐怖症について話したいと思います!

ぜひ飛行機恐怖症を治したいと思っている方に読んでほしい記事です。

 

 

実は、私は飛行機恐怖症。(だった?笑)

 

今はそんなにひどくないんですが、

2年前ぐらいまでバリバリの飛行機恐怖症でした。

毎年飛行機に乗ってたけどね。(笑)

 

 

飛行機が怖すぎて本当に嫌いだった私が、

どうやって解決しているのか。

 

今日は私の解決法を紹介していきたいと思います!

 

 

 

「飛行機恐怖症」

事故が起こるのではないか、テロが起きるのではないか、墜落するんじゃないか、

などといった妄想が膨らみ、飛行機に乗ることに恐怖や不安を抱える。

または、高所恐怖症だったり、閉所恐怖症だったり。

とにかく飛行機に乗ることが恐怖。

 

 

私が飛行機恐怖症になった原因は中学校の頃。

テニスの大会で飛行機に乗った際

激しい揺れが続き、何か事故が起きたんじゃないかという

恐怖感を体験したのがきっかけ。

 

 

一度恐怖症になると、かなり疲れる。

毎回、毎回、飛行機に乗ることが嫌すぎて

前日から緊張。

 

 

本当につらいですよね。

 

でもこの克服法を知ればきっと

今よりも恐怖心が無くなります♩

 

 

〇わたしがやった解決法その1〇

「死ぬときはここにいるみんなと一緒だ。自分だけじゃない。しょうがない。」

と思うこと。

 

(笑)

なんじゃそりゃって感じですよね。(笑)

でも、飛行機恐怖症だと、

「死んだらどうしよう」っていう不安感があります。

 

私が思うようにしていたのは、

「死ぬときはみんな一緒だし、その時はもうしょうがないな~。」

と、半分あきらめる。

 

これ、結構私の中では効果的な考え方だった。

 

〇わたしがやった解決方法その2〇

「小さい子でも普通に乗ってるような乗り物だぞ。

怖がってるなんてばかばかしい」

と思うこと。

 

これもかなーり大事だった!

 

だって、小さい子でも普通に怖がることなく乗ってるんですよ?

大人がいちいち怖がってんのなんて

ばかばかしい!(笑)

怖がる必要なんてない!!

 

って自分に言い聞かせると、

本当にばかばかしくなってきて、恐怖心が減った!

 

〇わたしがやった解決方法その3〇

睡眠薬を飲む」

 

これは最終手段。

 

「飛行機なんて寝てればいいんだよ~」

とか言う人がいますが、

かなりの恐怖症だった私は、緊張しすぎて

前日寝ていなくても眠気なんて一切きません。(笑)

 

 

 

でも

睡眠薬を飲むと飛行機でもすぐに眠れました。

 

 

 

しかし!!!

注意点があります。

 

それは、

着いた後もかなり眠く、ふらふらすることもある。

 

薬の種類にもよると思いますが、私は結構強い薬を飲んでいたので、

飛行機を降りた後の記憶はあやふやなレベル。(笑)

 

3年間ぐらい、飛行機に乗る際に睡眠薬を飲んでいたけどね。

 

でも、毎年飛行機に乗っていたので、

「どうせ事故なんて起きないのに、こんなの意味ないや」

って思えるようになりました。(笑)

 

今では本当にその通り。

 

 

 

私は飲んでいましたが、

この方法は最終手段にしてください。

おすすめはあまりしません。

 

〇わたしがやった解決方法その4〇

「前日あまり寝ないで、飛行機で少しでも寝れるようにする。

もしくは、夜中の便をとる。」

 

 

これは、睡眠薬を止めてから行っていた方法です。

 

いちいち怖がるのはばかばかしい

と理解した私は、前日寝不足で行くと、飛行機でも結構寝れるようになりました。

 

寝てしまえば恐怖なんて感じないですからね!

 

夜中の便をとるのはけっこうおすすめ!

私は自分で便を取るときはだいたい夜中の便にします。

夜中だと自然に眠くなって、寝れなくても、うとうとぐらいにはなります!

 

〇わたしがやった解決方法その5〇

「ジェットコースターに乗ってることをイメージする。」

 

ジェットコースターが嫌いな人はイメージしずらいと思いますが、

ジェットコースターって揺れやふわっとする感じが激しいですよね。

 

もちろん、飛行機なんかと比べ物にならないほど激しい。

 

私は飛行機の揺れも怖かったですが、たまにふわっと浮く感じや、

重力がかかる感じも嫌いでした。

 

だから、自分はジェットコースターに乗ってると思えばいいんです!

イメージさえしっかりできれば、

「全然揺れないやーーーん」っ思えてきますよ♩

 

若干楽しさも感じてくるようになります!(笑)

 

〇わたしがやった解決方法その6〇

「揺れているときは車で凸凹道を走っていると想像する」

 

これは、私の友達が言った言葉がきっかけです

私の友達は揺れを怖がっている私に対して

「車とかバスに乗って凸凹道走ってるみたいで楽しくない?」

って言いました。

 

その時は

「何が楽しいんじゃ!」

とか思っていましたが、(笑)

実際に自分も想像するようになると、

「あ~なるほど。車に乗ってるみたいだな~」

って思えてきました!!

 

 

そんな馬鹿な。とか思った方。

一回正直に思い込んでみてください!

 

私はこれで揺れが結構怖くなくなりましたよ!

 

しかも私は恐怖症になった理由が

墜落するんじゃないかと思うほどの激しい揺れ。

あんなに揺れても墜落しなかったんです!!!

 

ってことは、普通のゆれなんて、

車での振動と同じレベル!!!

 

怖がっていた意味が無かった、、、(笑)

 

 

以上が、私が飛行機に乗るときにやっていた方法!

これを読んで、こんなの効きっこないと思った方、

ぜひ一度試してみてください。

 

もちろん、この方法をやって一回だけで

恐怖症が治ることはありません。

 

私はこれらの方法を何回かやって、

自分の恐怖心を、ある程度コントロールできるようになりました。

 

何回かやっていくうちに

思い込んでいたイメージが定着していって、

今では揺れが始まると

自然にジェットコースターに乗っているのを想像できてます!(笑)

 

 

そして、今ではほとんど恐怖心を感じることなく

飛行機に乗れています!

 

飛行機恐怖症って本当に疲れますよね。

 

旅行に行きたくても、飛行機が嫌で

行きたくなくなる。

 

そんな考えとは、もうおさらばです!

 

飛行機に乗って、色々旅したほうが

断然楽しい。

 

 

この記事を読んで、飛行機に乗って旅行に行ってみよう!

と思ってくれたらうれしいです♩

 

自分の考え方次第で、克服することはできますよ!

 

以上!ちゃんぷるーでした!!!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村