ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

「人生楽しくない」と思ってる人、「人生楽しいと思ってる人」の違い【楽しみたいなら行動せよ】

こんにちは!ちゃんぷるーです!

 

突然ですが、皆さんは

「自分の人生超楽しい!!」

と思って過ごしているでしょうか?

 

めちゃめちゃ楽しい!

まー普通。

これからもっと楽しくなるといいな~

 

皆それぞれだと思います。

 

 

ちなみに私は、楽しくないわけじゃないけど、

「これからもっと楽しくなるといいな~~」

って毎日のように思っていました。(笑)

 

誰だって、人生楽しみたいと思うの当たり前です。

 

でも、

今の時点で「人生楽しい!」って思ってる人と

これから「人生もっと楽しみたいよ~」と思ってる人

がいる。

 

今すでに楽しいと思ってる人、

今を楽しめていない人。

 

この違いは何なんでしょう。

 

なぜ、今を楽しいと思ってる人と

楽しくないと思う人がいるんでしょう。

 

「環境が違うから。」

 

当たり前ですよね、

確かにそれも理由の一つです。

 

でも、もっと他にも違いがあるはずだと

思って、ここ数日間考えていました。

 

何がこんなに違うんだろう、、、

 

 

そして、

私が見つけた答えは、

 

「行動力の差」

 

この記事を読み終えたら

きっと何か行動を起こしたくなるはず。

 

 

 

楽しみたいなら、成り行きに身を任せるな

 

私の周りには、

自分のやりたいことがはっきりしている人でも

はっきりしていない人でも、

常にキラキラしている人が結構いる。

 

そして、その人たちは皆、

行動力がある。

 

だが、

「行動する」とは、

どいうことか。

 

行動することとは

常に何か新しいことをしているのではない。

 

行動することとは

成り行きに任せていない。

ということだと私は思った。

 

これは

と、キラキラして見える人を比較して気づいたことだ。

 

発展途上国に行って、図書館を建てた。

・英語でしか話せないイベントに参加して、挫折しながらも自分の英語力を試した。

・自分のなりたい夢のために夜中まで友達と勉強しまくってる。

・海外が大好きで、1年間留学してる。

・地域の事業に参加してみた。

・1人旅してみた。

・コンテストに出てみた。

・やりたいことを実現するために、企業を考えている。

・沖縄の伝統が今後の強みになると思って、空手を習い始めた。

・夢のため、きつい実習に全力で取り組んでいる。

・留学のために今はアルバイトに専念してお金を貯めている。

・部活に熱中している

 

 

これは全て、私の周りにいる人生楽しんでそうな人の

体験や、今やっていること。

 

私の毎日の生活と、全く違うと感じた。

 

私は
学校に行って、勉強して、バイトに行って、友達と遊んで、
普通にやるべきことをやり、普通に生活していた。

 

「熱中しているもの」「これ頑張ってるな~」

って思うものは特になく、

成り行きに身を任せて生活していた。

 

 

でもキラキラして見える人は何かを頑張っているし、

何かに熱中している。

そして、
成り行きに身を任せず、自分から行動を選択していた。

 

 つまり、人生楽しんでいる、充実している人は

自分で考え、実際に行動し、

「成り行きに身を任せるという受け身の生活」

をしていない。

ということが分かった。

 

常に自分の行動を自分の意志で選択している。

 私の周りの人生楽しんでいる人たちは、

自分の行動を、自分で選択することが多い。

 

もちろん、親や先生からのアドバイスを聞くこともある。

 

だが、

親や先生の意見を聞いて、「はい」では終わらない。

 

その意見を聞いたうえで、

また自分の行動を自分で考える。

そして、また新たな行動を起こす。

 

そんな人たちは日々、様々な体験を通して

新しい考え方、知識、価値観を身に着けている。

 

ただ、

「何もせず、必要最低限のことだけをやって生活をする」

それも一つの選択肢であり、選択してはダメだということではない。

 

ここで重要なのは

今の生活、これからの生活を

「自分の意志で選択したかどうか」

ということ。

 

自分の意志で「今の生活でいいから、何もしない」

と決めたなら、それは一つの立派な選択だし、その人の生き方だと思う。

 

だが、自分の意志で選択したという気持ちが全くなく、

ただ成り行きに任せて「何もしない」という生活なら、

いつか物足りなさを感じるに違いないし、

成長し続ける人を見ると、「自分もあの時やっとけばな~」

なんて後悔することになる。

 

 

自分の意志で行動を選択しているか、によって

今の生活に対する充実感や満足感が異なる。

 

つまり、

自分で考え、選択し、行動していけば

失敗もあるが、人生に対する充実感、満足感が上がる。ということ。

 

 

 一番の差は「行動力」

 本当に「行動力」が重要だと感じる。

 

 

 私は、

周りにいるキラキラした人達と話した後、

きまって「もっと自分も何かしよう!!」

ってやる気がわいてくる。

 

しかし、今まで時間やお金を理由にめんどくさいことは避けてきた私が

簡単に行動を変えることは結構難しいことだった。

本当に私は口だけのヤツだった。(笑)

「ああしたい、こうしたい、こうなりたい。」なんてばっかり言って、

実際には何も行動してなかった。

 

 確かに、

何か行動を起こすということは、

時間も取られるし、もしくはお金もかかるかもしれない。

 

でも、私の周りにいるキラキラした人は

すぐにではなくても、必ず実行している。

 

この差はかなりでかい。

 

結局

行動しないと何にも変わらない。

 

行動すれば、何かは変わる。

 

そして、私の周りのキラキラした人たちは

行動しなければ何も変わらないことを知っている。

 

「行動力」がない人こそ、とにかく行動を起こせ

これは、自分の実体験から学んだこと。

 

先ほども言ったが、私は行動力がなかった。

先のことを考え、お金がない。時間がない。今じゃない。

 

ずっとそんなことばかりを考え、何にもやらなかった。

 

でも、友達がどんどん成長していく姿を見て、

なんだか悔しさが湧いてきた。

 

「自分だって何かやってやる」と本気で考え、

とりあえず始めてみたのがこの、ブログ。

 

ブログなんて大したことない。

って思ってる人もいると思うが、

何もやってこなかった私にとっては、大きな変化!

 

時間は結構かかるが、やってて楽しい。

 

「とりあえず始めてみて」よかったと思ってる。

 

そう、

始めてみなければ何も分からないし、

ましてや

じっとしてて行動力なんて付くはずがない。

 

私もまだまだ行動力があるとは自分で思えない。

でも、行動力が付き始めてるとは感じる。

 

とりあえず行動する。

 

どんな小さなことでもいい。

 

とにかくやってみると、

何かは変わる。

 

やってみないと

何にも変わらない。

 

何かを始めるか、始めないかも自分の意志での選択。

 

 

「誰かに何かをやってもらって人生変わる」なんて

甘ったれたようなこと言ってると

何も変わらずどんどん時間だけが過ぎていくだけになる。

 

結局は全て、自分次第。

 

まとめ

人生楽しくないと思ってる人、人生楽しいと思ってる人の違い。

 

・成り行きに任せた(受け身の)生活をしているかどうか

・自分で考え、自分の意志で行動を選択しているかどうか

・実際に行動しているか

 

一番の違いは「行動力」

 

「行動力なんて今から付けるのは無理。」

なんて思ってる人は一生変わりません。

 

行動を起こすか、起こさないかも自分の意志で決めること。

 

ただ、

小さなことでもいいからまずはやってみると、

何か変化は起きます。

 

私は、周りの人に負けないように、

これからどんどん行動力を付けていきたい。

 

そして、胸張って「充実してる」と言いたい。

 

それが、私の行動する力になっている。

 

 

この記事を読んで、

少しでも何か行動を起こしてみよ~って

思ってもらえたら嬉しいです!

 

ぜひ、何か変化を起こしてみてください!

 

以上!ちゃんぷるーでした!!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村