ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

英会話上達に欠かせないものとは? 経験から語る。

こんにちは!ちゃんぷるーです!

 

今回は、私の経験を元に、

「英会話上達に欠かせないもの」について話していこうと思います

 

 

私もまだまだ英語は勉強中です。

ペラペラというレベルではありません。

 

 

では、

 

 

なぜ、まだペラペラでもないのに

「英語上達に欠かせないもの」について

話そうと思ったのは、あるきっかけがあったからです。

 

 

 

まず、結論から言います!(笑)

 

英会話上達に欠かせないもの

それは、

「楽しい!!!」という気持ち

 

 

 

いやいや、

何言ってんだよおまえ。そんなの当たり前だろ。

しょーもない。

 

とか思った方は多いと思います(笑)

 

 

でも、

実際に英語を話しているとき、英語を聞いているとき、

本当に「楽しい!!」と感じながら英語を話していますか?

 

 

特に会話の時、

聞き取らなきゃどうやって話すそうなんて話そう

などばっかり考えていませんか?

 

 

アメリカに留学中の友達が、私に言いました。

「楽しいと思っている時に、結構英語話せてる気がする」

 

 

つまり、

楽しいと思っている時の方が、

自然に英語が口から出てきている。

ということ。

 

 

 

 

私は最近、全然英語が伸びてる気がしなくて

どうやったらいいのか悩んでいました。

 

 

「自分の英語はダメだ」

「まだまだ勉強しないと」

 

そればっかり思っていました。

 

聞き取れなくてがっかりして、

言いたいことが話せなくて自信を無くす。

それの繰り返し。

 

 

最初の頃の、「英語を話すことを楽しむ」

という気持ちを忘れていた。

 

JJと出会って、まだ全然英語が話せない時は

「英語って楽しい!!!」

っていつも思いながら会話していたのを覚えている。

 

今思うと、

その時の方が自然に英語が口から出てきていた気がします。

 

まぁ、英語のレベルはその時の方が

全然低いですが、、、(笑)

なんだろう。

「なんて話そう」とか気にせず、とにかく話していた感じ。

 

 

とにかく話して、自分が英語を喋ってる感がして、

本当に「楽しい!!」と思いながら会話していた。

 

 

 

全然喋れてないのに「自分って英語話せるやーーん!」

って思っていました。(笑)

 

思い込みってやつですね。(笑)

 

 

 

「考える」よりも「とにかく喋る」

が先にきていました。

 

 

でも、英会話上達には

話さなければ、上達しようがない。

 

考えることよりも

話すことが大事。

 

 

そして楽しんでいれば

もっと口から英語が出てくるようになる!

 

結果、沢山自分から話せるようになる!!

 

そうなればもう

「自分ってできるやーーん」

という自信が付く。

 

自信がつけば

自分からどんどん話せるようになる。

 

 

どんどん自分から話せれば、

絶対英会話が上達すると思いませんか??

 

 

でも、楽しいと思う気持ちを忘れてしまうと

「自分はできない」と思い始めて、

自分から話すことにどんどん内気になっていく。

 

 

これは、私の経験でもあるから、

当たってると思う。

 

楽しい気持ちを忘れると

やる気もだんだん無くなってくる。

 

 

でも、今、

昔の「楽しいと思う気持ち」

を思い出して、英語を話すことがものすごく楽しい!!!

 

やる気がバチボコ上がってきた!!(笑)

 

 

皆さんはどうでしょうか。

 

この記事を読んで、

「英語を話すことが楽しい!」

という気持ちを思い出していただけたでしょうか。

 

 

思い出している方が一人でもいたら

私は嬉しいです!(笑)

 

 

「好きこそ物の上手なれ」

 

まさにその通りですね♩

 

以上!ちゃんぷるーでした!