ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

まるでここはハワイ! 恩納村で見つけたランチに最適 ハワイのローカルフードPOKE

こんにちは!ちゃんぷるーです!

 

先日、彼氏と沖縄の北部に一泊二日で旅に行ってきました。

そこでたくさんのおすすめスポットに行ってきたので紹介したいと思います(*'▽')

 

まず、紹介するのは

「808 POKE Bowls OKINWA」

 

ここはハワイ?!?! って思うぐらいハワイ感があふれているお店です!

 

f:id:okinawa-mental:20180923143850j:plain

 

 

POKEとは

「POKE」とは古くからハワイで愛されている料理で、鮮魚をカットし、塩や醤油、油、海藻などと一緒に混ぜ込んだもの。英語風に「ポキ」と発音されることが多いそうです。

 

ご飯の上に、このポキ(鮮魚の切り身)がのっていていて簡単に言えばハワイ版海鮮丼のような感じ。「ポキ ボウル」と呼ばれることが多いそう。

 

こちらのお店では、このハワイのローカルフード「ポキ ボウル」が味わえます!

 

POKE メニュー

さて、メニューはこんな感じ!

 

f:id:okinawa-mental:20180903154234j:plain

 

サイズ、お米(白米か十六穀米)、具材(マグロ・サーモン・タコ)、味、トッピングを自分でカスタマイズできます。

 

カスタマイズしていくスタイルも、海外感があります!(笑)

(海外の飲食店では自分の好みにカスタマイズしていくことが多いらしい!日本は、メニューから料理を選ぶ感じで、カスタマイズすることはあまりないですよね)

 

自分好みに選んでいくのは結構楽しい!(笑)

 

POKE Bowlの他にもハワイで人気のデザートアサイーボウルもあります。

f:id:okinawa-mental:20180903165355j:plain

 

さてさて、POKEを食します。

私が選んだPOKEはこちら!

f:id:okinawa-mental:20180903160245j:plain

 

1サイズ・レギュラーサイズ

2お米・白米

3具材・マグロ

4味・醤油

5トッピング・ねぎ、ごま

をチョイス!!

 

レギュラーサイズでも

お米200g、ポケ(海鮮の部分)150gと、結構ボリューム満点です!

 

食べてみると、、、

マグロがプリプリ!!!!(笑)

 

これは新鮮だとすぐに分かります!!!

 

沖縄では1年中マグロが水揚げされるそうで、こちらのお店では「いつでも新鮮なマグロが提供できる」と、沖縄のマグロを使用しているそうです。

 

新鮮さに納得。

 

次に、彼氏の方が選んだのはこちら!

f:id:okinawa-mental:20180903162454j:plain

 

1サイズ・ラージサイズ

2お米・白米

3具材・マグロ、サーモン

4味・ハニーミソ

5トッピング・アボカド、ごま

 

醤油ではなく、ハニーミソ!!!

 

海鮮には醤油だろおおおおお( ゚Д゚)

という私にはハニーミソに抵抗感がありました。

 

だって、ハニー??え?甘いやつだよ???

海鮮にはちみつ???絶対合わないよ????

 

という私の心情。(笑)

 

そしてハニーミソ味を試食。。。

 

絶対に合わないと思いながら一口、、、

 

 

 

ぅうんっまい!!!!

 

 

(笑)

 

かなり美味しい、、、(笑)

あんなに反対していた私がバカだった。(笑)

 

少し甘めなんだけども、海鮮の味を、全くジャマしていない

むしろかなりマッチしている!

醤油で食べるよりもかなりまろやかに仕上がっている。

 

こーれは美味しい。

 

次食べるときは絶対にハニーミソを注文する!

って決めてるほど美味しかった(笑)

 

少し抵抗あると思うけどぜひ食べてみてほしい!!!

 

おすすめすぎる!!!

 

店内の様子「まるでここはハワイ?!」

ハワイのローカルフードも最高ですが、お店もたまらなく最高なんです!

沖縄にいるけど、ハワイにいると勘違いしてしまいそうなほど!!

 

私が行ったときは、ほとんどが外国人のお客さん。

かなり海外感があふれていました!(笑)

 

f:id:okinawa-mental:20180903170451j:plain

 

f:id:okinawa-mental:20180903170401j:plain

 

店外の様子もとってもキレイ。

ヤシの木や白い砂、白いポスト、シンプルにまとめられていてオシャレ~

 

f:id:okinawa-mental:20180903171153j:plain

 

店内も清潔感があり、ハワイを意識して作られている。

 

白を基調とした内装、木材のシンプルな机といす。

私の好みドストライク。(笑)

お気に入りのお店に決定です!!

 

 

f:id:okinawa-mental:20180903171219j:plain

 

 ハワイで仕入れた小物なども販売。

ピアス買っておけばよかったと後悔、、、(笑)

 

沖縄出身の旦那さんと福岡出身の奥さん2人でこのお店を営業しています。

旦那さんは

笑顔がステキなお二人でした!

 

 

店舗情報

店名:808 POKE Bowl OKINAWA 

営業時間:11:00~20:00(売り切れ次第終了)

定休日:水曜日

電話番号:080-3225-8088

駐車場:あり(3~5台)

住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納2326-1

 

ハワイに行かなくてもハワイにいる気分になれるそんな素敵なお店に

ぜひ一度訪れてみてください!!

以上!ちゃんぷるーでした!

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村