ちゃんぷるーブログ

ちゃんぷるーブログ(ちゃんブロ)へようこそ!ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉で「混ぜる」という意味とともに「文化や人間が交流する」という意味も含みます。ちゃんぷるーのように様々な記事を発信し、人や文化の交流を目指していきたい。

アメリカは日本人と付き合い方が違う? 私と彼氏(アメリカ国籍、黒人さん)の出会い

こんにちは!ちゃんぷるーです!!

 

今日は私と今の彼氏(アメリカ国籍、黒人さん)がどうやって出会ったか、

付き合う際にびっくりしたことなどを話そうと思います!

 

最初に

私の彼氏のことを、これから「JJ」(ジェージェー)と呼んでいきます!(笑)

ぜひよろしくお願いします(笑)

 

 

〇私とJJの初めての出会い〇

まず、私とJJが出会った場所は、沖縄の海沿いのバーみたいなところ。

 

私と私の友達はその時英会話を勉強していたので、

「ネイティブ同士が喋ってる英語聞きたいねー」

「優しそうだったら一緒に喋りたいね~」

なんて話しながら、外人さんがいたそのお店に決めました(笑)

 

その外人さんが今のJJ!(笑)

 

JJも友達と話しながら飲んでいました。

 

私も友達と「英語喋りたい~~」とか言いながら

お店の人と立ちながら話したりしていました。(笑)

 

そーこーしていると

なんとJJの友達が「Hi 」と笑顔で話しかけてきました!

私の友達に!!(笑)

 

(ちなみに、JJはトイレ行ってたw)

 

私の友達は私より全然英語が話せるので、

少し挨拶程度の話をしていたら、

店員さんが「席に座って話しなよ~」

って言って席を準備してくれました。

 

(あの時の店員に感謝)

 

JJがトイレから戻ってきて、

挨拶なんか交わして、みんな席に着きました。

ここから英語での会話スタート!!(笑)

 

(本当にちんぷんかんぷんだったw)

 

なんとか知ってる単語で英語らしきものを話しました(笑)

 

友達が英語を結構話せていたので、なんとか乗り切った(笑)

 

仲良くなった感じだったので、次の日のお昼に一緒にランチを食べよう!

となりました。

 

そして連絡先を交換して、その日はバイバイ。

 

〇自分の英語力にショック、夜中まで英語の勉強!〇

 

実際にネイティブの人と話せて、とっても楽しかったのですが、

私は自分の英語のできなささにショック、、、

 

私たちは悔しくて夜中まで英語を勉強(笑)

 

「英会話には中学英語!」とよく聞くので、

とりあえず友達に教えてもらいながら中学英語のお勉強(笑)

 

そして何回か一緒に遊びに行き、どんどん仲良くなっていきました。

 

〇告白されたと思って彼女気分だったのに彼女じゃなかった?(笑)〇

 

私は何回か遊んでいるうちに、なんとなくJJのことをいいなーと

思うようになっていました。

 

そして、遊んだ日の夜、

なんと!!

「あなたに伝えたいことがある」

と言われました!

 

友達と「告発説ある?!」とわーわー盛り上がりながら

返事を待っていました。(笑)

 

するとJJから日本語で

「あなたとともに時をすごしたい、一緒にいたい」

というLINE。

 

すぐに

「me too!! 私もあなたと一緒にいたい」

と返事しました。

 

「うれしい。私はI miss you と伝えることができる」

という返事が!

 

友達と私は盛り上がっていたので

「彼女になってほしい」と言われていなったが、

私は勝手に「彼女になった!」という気分でいました。

 

 

 

そして次の日また一緒に遊んでいて、私は彼女の気分でルンルン。(笑)

 

ところが、

会話の途中でJJから私に

「Do you have boyfriend?」

(彼氏いる?)

という質問が。

 

私と友達は

「ん?今なんて言った?彼氏いるって言った?ん??」

「あれ?昨日告白されたような気がするけど、気のせい?」

 

(笑)

 

そして私は思い切って

「私はあなたの彼女じゃないんですか?」

と聞いた。

 

 

JJは

「No  No  you are not」

(違う違う、彼女じゃないよ(笑))

全力の否定。

 

 

?!!!!!!!!

 

私と友達はプチパニック。(笑)

しかも私は自分だけ付き合ったと勘違いしていて、

恥ずかしすぎて死にそうでした。(笑)

 

JJは私が彼女になったと思っていたことに

ビックリしていました。(笑)

 

アメリカ人と日本人の付き合い方は少し違う〇

 

そこで、友達となんで付き合ったと思ったのか、を説明しました。

 

そして、アメリカ人と日本人の付き合い方が少し違うことに気づきました。

 

 

JJは、私のことを好きだと言ったけど、

「彼女になってくれませんか?」

とは言っていない。

 

日本人は、お互いに「好きだ」みたいなことを言えば彼氏、彼女の関係、

「付き合っている」状態になりますよね?

 

でもアメリカ人の場合は、

「will you be my girlfriend?」

(彼女になってくれませんか?)

「yes」

(はい、なります)

となったら、日本で言う「付き合っている」状態がスタート

なんだそうです。

 

だから、私たちは付き合っていなかった。(笑)

 

今思い出しても恥ずかしい。(笑)

 

「好きだ」的なことを言われても、

決して「付き合えた!」と思わないでくださいね!(笑)

 

さてさて、、私の話に戻りますが(笑)

そこからは

お互いがお互いのことを想っていると分かりながらも、

まだ彼氏、彼女ではない関係でした。

 

 

 

また何回か遊びに行って

 

そして!!

今は、彼氏、彼女の関係になれました!

 

ちゃんと「あなたは私の彼女だよ」と

言われたので今回は大丈夫(笑)

 

 

 

これを見た方には

アメリカ人と日本人の付き合い方が少し違うと

分かってもらえたと思います。

 

アメリカ人の方と付き合うことを考えている人などは、

私みたいな恥ずかしい勘違いをしないでくださいね!(笑)

 

「好き」的なことを

言われても、必ず「彼氏、彼女の関係」

になったとはすぐに思わないほうがいいです。

 

 

〇私の「違い」の捉え方〇

国や住む場所が違うとやはり価値観や物事に対する考え方など様々な違いが出てきます。

 

私は今まで外人さんと深く関わったことがないので、

なかなか新しい発見の連続です。

 

いかに私の考えや価値観が狭いことに気づかされます。

 

ただでさえ、他人ということで

価値観や性格が違うが、国も違うとなると

かなり様々な違いが出てきます。

 

でもそれを「おもしろい。もっと知りたい」

と思うことが大切だと思います。

私はそう思うようにしています。

 

 

そうすれば、一つ一つの違いをネガティブに「私と違う」

と捉えるのではなく、「新しい発見がありそう!」

とポジティブに捉えることができるはず。

 

物事の捉え方は

その人がどう考えるかによって変わります。

 

 

「違い」を「おもしろい」と捉えれば、

外人さんじゃなくて日本人だとしても、

その人と上手く付き合っていくことができると思います。

 

皆さんに

JJと付き合って気づいた「違い」を

もっと発信して考えていきたいですが、

長くなるので今日はここで終わりにしたいと思います!(笑)

 

 

また話す内容がまとまったら

記事にしたいと思うので、ぜひその記事も読んで

文化や価値観の違いについて考えるきっかけに

なれば幸いです!!

 

 

以上!ちゃんぷるーでした!!